2024.04.12

地鎮祭

北根黒松の家の地鎮祭を行いました。

振り返るとお問い合わせをいただいてから2年が経ちました。

お隣の敷地に店舗を建ててから住宅の工事が始まるので、実際には6月末着工ですが、先ずは、一区切りとなります。

大きな軒下のある住宅です。

2024.04.12

構造検討


山形で計画中の「桜町の家」。
設計作業も終盤に突入。
構造設計事務所と打ち合わせを繰り返し、解析結果といらめっこ。

大雪が降ったときに大地震が発生した場合、というほとんどあるはずがないであろう災害であっても倒壊しないことを検証します。

2024.03.26

基礎配筋検査

基礎配筋検査を行いました。

基礎配筋自体はとても丁寧に施工していただいていました。

都内では基礎断熱の施工がまだ一般的でないようで、断熱材を入れ忘れるという事件が発生。

早急に各種申請機関に連絡を取り、当初の設計と同等以上の性能を確保する施工方法に方針転換し、ピンチを脱しました。

都内であっても現場に足を運ぶことの重要性を改めて感じた配筋検査でした。

2024.03.16

根切り確認

木造3階の構造計算と若干のプラン変更により、確認申請がなかなかおりず、工事着手が遅れてしまいました。

地盤改良工事と根切り工事の確認を行いました。
丁寧に施工していただいています。

改めてとてもコンパクトな住宅です。

次の現場確認は基礎配筋検査です。

2024.03.08

「中山の家」竣工写真UP!

いつも竣工写真の撮影をお願いしている中山保寛さんから中山の家の竣工写真が届きました。

今回も作品意図を汲み取っていただき、とても素敵な写真になりました。

是非、ご覧ください。

■中山の家

2024.02.19

新建築住宅特集掲載「中山の家」

 

昨年末に竣工した「中山の家」が新建築住宅特集2024.03号に掲載されました。

特集「しなやかな木造」

素敵な木造住宅作品が多数掲載されています。

是非、書店にてご覧ください。